2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【Rails】Carrierwave(gem)について

はじめに 画像アップロードのGem Carrierwaveの導入方法を記録しておきます。 手順 アップローダーを作成し、 それをモデルで使用するように宣言した上で、 実際にアップロード作業を行う Gemfileの設定 gem 'carrierwave' $ bundle install アップローダー…

【Rails】エラーメッセージ

はじめに エラーメッセージとはform_withなどで、入力内容が保存できない場合に、ユーザー保存できない理由を表示するものです。 このような表示見たことありますよね。 今回は、このエラーメッセージを表示する方法について記していきます。 まずはバリデー…

【Rails】decoratorについて(Draper)

decoratorとhelperとの違い Decorator・・・特定のモデルに関連した描画ロジックを実装 helper・・・モデルから独立し直接関係していない描画ロジックを実装 使用方法 Gemfile gem 'draper' コマンド $bundle install モデルと紐付けて作る $rails generate …

【Rails】flashについて(bootstrap対応)

はじめに flashメッセージとは、Webサービスで何かの処理を行った際に、それがどのような処理になったかをユーザー側にメッセージとしてお知らせするためのものです。 それでは、flashメッセージの実装方法について記していきます。 まず、使い方 コントロー…

【Rails】i18n による日本語化対応

はじめに Railsのi18nによるアプリの日本語化対応の仕方を備忘録として残しておく。 基本的な設定 まず、言語設定とロケールファイルの読み込み設定を行う。 # config/application.rb # 言語設定 この設定を行なっていないと日本語を表示してくれない config…

【Rails】sorceryについて

はじめに sorceryとは、Railsに認証機能の実装を行うためのライブラリです。 同じように認証機能を提供してくれているものとしてdeviseなどが挙げられますが、sorceryの方がよりシンプルで、カスタマイズ性に富んでいるという特徴を持ちます。 sorceryでのロ…

【Rails】gemの使い方

はじめに gemがどのような流れで使われるのか、現時点でわかっていることをメモしておきます。 gemの使い方 1.ほしいgem(機能)を探す -------------------------- 2.rubygemsのサイトでそのgemを検索して、 公式にあるReadmeに読んで書いてある設定方法を確…

【Rails】マニュフェストファイルについて

はじめに Railsに出てくるマニュフェストファイルについて調べてみました。 マニュフェストファイルとは? Railsにおけるマニフェストファイルとは、簡単に言うとCSSをひとまとめにしたapplication.cssファイルとJavaScriptをひとまとめにしたapplication.js…

【Rails】generate コマンドで生成されるファイルを制限する設定

はじめに rails generateコマンドはさまざまなファイルを自動生成してくれるとても便利なコマンドですが、「このファイル使わないんだよな〜」または「なんのファイルを生成しているかよくわからない」ってことはありませんか。そこで、今回はgenerateコマン…

【Rails】ルーティングの設定 resources

はじめに resourcesの名前付きルートがパッと頭に浮かばない時がありましたので、表にまとめました。 resourcesでCRUDのルートを定義する resourcesはCRUDで必要な7つのルーティングを一括で定義してくれます。 HTTPメソッド URLパターン URLパターン名 ヘ…