2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【Rails】custom predicateについて(ransack)

はじめに ransackのcustom predicateとは、name_eqやname_contのeqやcontなどのpredicate(述語)をカスタマイズして、自由に設定できるものです。 実装 まず、config/initializers下にransack.rbファイルを作成しましょう。 公式ドキュメントに下記の記載方…

【Rails】gem enum_helpについて

はじめに 前回、enumについて記事【Rails】enumについてをあげたのですが、それをi18n化する便利なgemがありましたの紹介します。その名も、enum_helpです。 enumをi18n対応させよう!! まず、gemを入れます。 Gemfile gem 'enum_help' そして、 $ bundle i…

【Rails】enumについて

はじめに enumについて記述していきます。 enumとは? enumとは、1つのカラムに指定した複数個の定数を保存できる様にする為のモノです。 例 user.rb class User < ApplicationRecord enum role: { general: 0, admin: 1 } end このenumを使うと指定した複…

【Rails】AdminLTEについて

はじめに 管理画面を作るのが大変。そこで、管理画面作成に特化したCSSフレームワークAdminLTEについて記していきます。 インストール $ yarn add admin-lte@^3.0 このように様々なファイルが取り込まれます。 yarnでインストールしたので、ルートディレクト…

【JavaScript】yarnについて

はじめに yarnとは何かについて分からなかったので、整理しました。 yarnとは? Node.jsで動作するパッケージマネージャーの一つです。 フロントエンド関連のパッケージ管理ツールは様々混在していますが、大枠 Bower → npm → yarn と言った流れを経てきてい…

【Rails】gem configについて

はじめに アプリを開発していく中で本番環境と開発環境で値を変えたいといったケースが出てくると思います。たとえばホストの情報を管理したい時などに使えます。メールを送る下準備としてホスト情報を設定しておく必要があるのですが、ホスト情報って開発環…

【Rails】gem letter_opener_webについて

はじめに Ruby on Railsで開発中に送ったメールを確認する Gem letter_opener_webの使用方法の紹介です。 このように、開発環境で簡単に送られたメールを確認することができます。 設定方法 Gemfile group :development do gem 'letter_opener_web' end 次に…

【Rails】sorcery(Reset password)

はじめに sorceryとは、Railsに認証機能の実装を行うためのライブラリです。 同じように認証機能を提供してくれているものとしてdeviseなどが挙げられますが、sorceryの方がよりシンプルで、カスタマイズ性に富んでいるという特徴を持ちます。今回はsorcery…